Nov 14, 2010

Basquiat Film "The Rediant Child" is coming soon in Japan


WOW!! 日本でもバスキアのドキュメンタリー映画「The Rediant Child (バスキアのすべて)」が見れますよ~♪
12月18日よりシネマライズにてロードショー開始!!

今年の2月にこの映画の存在を知ったんだけど、NYでもわりと短期間上映だった
みたいなので、日本に来てくれてうれし~い!!

バスキアはホントに大好きなアーティストなのだ❤
1997年に映画「BASQUIAT」で彼の人物像にやられてしまい
(バスキア役のジェフリーライトの演技がうまかった!
そしてストーリーより映像が私的にはとっても気にいって泣いた~。
遠くの映画館まで行って2度見ました!) 

そして当時の新宿三越美術館で開催された「バスキア大回顧展」で完全ノックアウト!
画家の絵を見て泣いたのは初めてだったのだ~(タイトルはたしか「EXIT」とかいう絵で、
今でもあの衝撃は忘れませんっ)

今回はドキュメンタリー映画ということで、今まで出なかったインタビュー映像など
いっぱいみたいなので、また新たなバスキアに会えるのちょ~楽しみっ♪


それにしても、アラフィフの世代ってサイコーだねっっっ!!!
(注:ちなみに私はアラフィフじゃないよーw)

さいごに見たことのないこの少年のような笑顔の写真をどーぞ♪



あ、もうひとつおまけ、、、ついこないだNYのオークションでこの絵なんと$4,562,500!!!
日本円で3億6千万円ぐらいっっ! こんな不況でもこんなに高値で売れるなんてっ
アートって人間にとっていったい、、、??
(ちなみに同じオークションでアンディ・ウォーホルの絵は$137ミリオンだったようで、、、
もう日本円でいくらか分からないぐらいですね~汗)



(1982 "Self-Portrait" )


2 comments:

  1. バスキアの作品は素敵だよね^^
    昔、部屋に彼の作品を額装して飾ってたの思い出した!
    (もちろんポスターだったけどねw)
    この映画、たしか名古屋は1月に公開なの~涙
    一足お先に感想聞かせて~^^

    ReplyDelete
  2. ホントにすっごい楽しみ!!
    たぶん見たら泣くな~w(→いつでもどこでも泣くヤツw)

    天才ってこの時代ゴロゴロいたのに
    最近はあまりワクワク感がないような。。。

    なので80年代にタイムトリップできちゃうの楽しみ~♪

    ReplyDelete